それを知っていれば、対処すべき問題も見えてくると思います。
具体的には、「職務レベル」「職場レベル」「組織レベル」の3つに分けて、存在します。
- 職務レベルのストレス要因
①仕事の負担が大きすぎる・少なすぎる
②長時間労働・休憩時間が取れない
③仕事上の役割や責任のあいまいさ
④従業員の知識・技術・技能が活かされていない
⑤繰り返しの多い単純作業
⑥仕事上の裁量権の低さ
⑦時間的切迫
⑧職場における役割と家庭における役割の両立 - 職場レベルのストレス要因
①職場目標や方針の不明確さ
②成果重視
③人間関係の希薄・悪さ
④職場の意思決定に参加する機会の少なさ
⑤職場風土・作業環境 - 組織レベルのストレス要因
①組織の将来性
②雇用の安定
③経営戦略・方針・組織構造・人事制度の急激な変更
④不透明な評価・計画・処遇
⑤役割・地位・所属の変化
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