2008年11月29日土曜日

職場における具体的なストレス要因

職場で受けるストレスが最も大きいわけですが、人間関係を含めてどういったものがストレスの原因となっているのでしょうか。
それを知っていれば、対処すべき問題も見えてくると思います。
具体的には、「職務レベル」「職場レベル」「組織レベル」の3つに分けて、存在します。

  1. 職務レベルのストレス要因
    ①仕事の負担が大きすぎる・少なすぎる
    ②長時間労働・休憩時間が取れない
    ③仕事上の役割や責任のあいまいさ
    ④従業員の知識・技術・技能が活かされていない
    ⑤繰り返しの多い単純作業
    ⑥仕事上の裁量権の低さ
    ⑦時間的切迫
    ⑧職場における役割と家庭における役割の両立

  2. 職場レベルのストレス要因
    ①職場目標や方針の不明確さ
    ②成果重視
    ③人間関係の希薄・悪さ
    ④職場の意思決定に参加する機会の少なさ
    ⑤職場風土・作業環境
  3. 組織レベルのストレス要因
    ①組織の将来性
    ②雇用の安定
    ③経営戦略・方針・組織構造・人事制度の急激な変更
    ④不透明な評価・計画・処遇
    ⑤役割・地位・所属の変化

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